野に咲く花のように。。

四季折々のお花の写真ブログです。

2019年紅葉 ~ 永観堂(京都市左京区)

色づき始めた永観堂のモミジです。 今年も早めのモミジ見物でした。(写真は11月15日現在の紅葉の様子です。)

ツワブキの花

森の木漏れ日の下で咲いていたツワブキの花です。 鮮やかなレモンイエローが森の中で ひときわ 輝いていました。

2019年 コスモス畑で。。 近江八幡市野田町

今年も休耕田で咲きだしたコスモスです。 台風前の空の下ですが とても 綺麗に咲いていました。

2019年 ヒガンバナ

今年のヒガンバナは例年より10日くらい 遅れて咲きだしました。 タイミングが難しく 近場でのヒガンバナですが咲いたばかりを見られて よかったです。

ひまわりの咲く風景 ~ なぎさ公園

もう 終盤のヒマワリですが 間に合い 見ることができました。

京都・大原三千院

大原三千院の苔のお庭の様子と紫陽花たちです。 綺麗な緑に癒されました。

京都・大原三千院 ~ わらべ地蔵さま

梅雨の雨のやみ間に訪れた京都・大原の三千院です。 苔のお庭ではわらべ地蔵さまたちが いつものように微笑んでいました。

ギボウシと合歓の木

木漏れ日の下でひっそりと咲いていたギボウシです。 合歓の木は見上げる高さで空に向かって咲いていました。

ヒマワリとダリア

咲き始めた小さなヒマワリとダリアです。

ルリタマアザミの花

名前のとおり 瑠璃色のお花を咲かせるルリタマアザミです。 緑から淡い瑠璃色へのグラデーションが美しいです。

ハスのお花

ハスのお花も咲きだしました。 一挙に夏がやってきそうです。

ササユリの花

今年もササユリのお花に出会えました。 ひっそりと咲く姿に魅せられます。

ホザキシモツケの花

ホザキシモツケがたくさん咲きだしていました。 小さなシモツケのお花が穂になっています。

フェイジョアとイワガラミ

綺麗に咲いていたフェイジョア(1枚目・2枚目)とイワガラミ(3枚目)です。 緑に映えて森の中で華やいでいました。

花菖蒲

いつの間にか咲いていた花菖蒲です。 大好きな紫系のを撮ってみました。

ハコネウツギとサラサウツギ

紫陽花の森で咲いていたハコネウツギとサラサウツギです。 ハコネウツギ~スイカズラ科 サラサウツギ~ユキノシタ科 で同じウツギでも分類は違っていました。

少し早かった紫陽花園で。。

開園していたので行ってみたのですが 少し 早かったです。 カシバハアジサイとシチダンカ系の紫陽花が綺麗に咲いていました。

木に咲く白いお花とアオスジアゲハ

木に咲く白いお花は「ドイッチア ロンギフォリア ”ベッチ”」と言います。 ユキノシタ科でお花にはおいしい蜜があるのかアオスジアゲハが夢中でした。

木に咲くお花たち ~初夏

木に咲くお花の続きです。 初夏はいろいろな木に花が咲く嬉しい季節です。

熱帯性スイレン

温室に咲いていた熱帯性スイレンです。

シランとキショウブ

シランとキショウブが見事にコラボしていました。

木に咲くお花たち

木に咲くお花たちで ハクウンボク(エゴノキ科)とアメリカテマリシモツケ「ディアボロ」(バラ科)です。 初夏の優しい陽ざしの中で咲いていました。

スイレンの咲く池で。。

初夏のような日差しの中で咲いていた温帯スイレンです。

レンゲソウとストロベリーキャンドル

田んぼに咲いていたレンゲソウとストロベリーキャンドルです。 綺麗に咲くお花たちですが まもなく 田んぼの緑肥になるようです。

ヤマツツジとシャクヤク

新緑の中で咲いていたお花たちです。

新緑の中で。。~ アカバナトキワマンサクとオオデマリ

優しい5月の光の中で咲いていた アカバナトキワマンサクとオオデマリです。

新緑の中で。。 ~ シャガとツツジ

新緑の森で咲いていたシャガとツツジです。 優しい緑につつまれていました。

ポピーとチューリップ

春の優しい光の中で咲いていたポピーとチューリップです。

木漏れ日の中で咲いていたスイセンたち。。

春の優しい光の中で咲いていたスイセンたちです。

しだれ桜~ 京都御苑・出水の小川

京都御苑の出水の小川付近に咲いていたしだれ桜です。 近衛邸跡に咲くしだれ桜とともに 京都御苑の春を彩っていました。